English
Connect
ニュース・記事

Nanndaとは?評判、稼ぎ方など解説

Nanndatとは?

Nanndaは、NFTを所有し、預けることでキャピタルゲインを稼いでいく
GameFiです。Nanndaは自身のプロダクトをO2E(Own to Earn)と呼んでいます。スペルブック(Spellbook)NFTと預言者(Prophets)NFTがあり、預言者(Prophets)とDarknessesの攻防を軸としたPFP+NFTステーキングゲームです。
預言者NFTをステーキング(預ける)ことで、NDTトークンを稼ぐことができます。獲得したNDTトークンは、レベルアップや新しいアイテムの生成に使用することができます。

当初Ethereumチェーンに対応し2023年1月29日にリリースされましたが、構造上の問題や、ETHのガス代の高騰が無視できない問題となり、運営は2023年2月27日にEthereumチェーンでの提供を停止するとアナウンス。3月7日にAstarに移行する発表を行いました。

本記事ではNanndaのゲームシステムや、評判、稼ぎ方を解説します。

Astarに移行

Nannda(ナンダ)基本情報

タイトル Astar Nannda(アスター ナンダ)
ジャンルOwn to Earn(所有して稼ぐ)
トークン$NDT(現在の価格
ブロックチェーン Astar
Spellbook of Genesis最低価格 0.142ETH(2023年3月現在)
現在のNFT価格を確認する
WEB https://astarnannda.xyz/

Nanndaにはスペルブック(Spellbook of Genesis)NFTと預言者(Prophets)NFTの2種類があります。Ethereum版のスペルブックNFTの価格は0.148ETH、預言者NFTの価格は0.08ETHです※。ただし、これらの価格は変動する可能性がありますので、最新の情報は公式サイトや取引所で確認してください。

※2023年3月27日のOpenseaでの価格
https://opensea.io/ja/collection/nannda-prophet

暗号資産取引所に口座を開設

ブロックチェーンゲームで暗号資産を獲得するためには、まず取引所で口座開設をする必要があります。初めての方も安心して始められる、口座開設方法をわかりやすく解説しています。下記リンクから記事をチェックして、今すぐ口座開設を始めましょう!

コインチェックは初心者でも始めやすいので、おすすめです。

bitbank(ビットバンク)はスマホアプリが使いやすく、利用者の評価も高いのでおすすめです。

Nanndaの特徴

Astar版のNanndaについてはまだ詳細な情報が出ていないため、Ethereum版Nanndaで説明します。

Nanndaは預言者(Prophets)とDarknessesの攻防を軸としたPFP+NFTステーキングゲームです。
預言者NFTをステーキング(預ける)ことで、NDTトークンを稼ぐことができます。獲得したNDTトークンは、レベルアップや新しいアイテムの生成に使用することができます。

しかし、預言者NFTをステーキングして稼いだNDTトークンは、Darknessesによって奪われてしまう可能性があります。預言者たちは、NDTトークンで購入できるNFTのアイテムを使うことで、Darknessesの盗みを防ぐことができます。

Nanndaの始め方

Astar Nanndaはまだローンチしていませんが、ゲームを始める為にAstarネットワークに接続する準備を行いましょう。

NanndaのNFT価格

Spellbook of Genesisの最低価格はOpenseaで0.142ETHで取引されています。

Nanndaの評判

Nanndaはファウンダーが顔出し、Nanndaについて説明しているなど、透明性があり前評判は良い印象でした。

出典 : youtube

Own to EarnのNanndaファウンダーA.Tさんに聞くトークノミクスの本質

PFPとして使える

NanndaのNFTは、PFPとして使うことができます。
預言者NFTを預けることで、預けたNFTとまったく同じクローンNFTを受け取ることができます。このクローンNFTをPFPとして使用できます。

NFTの種類

NanndanoNFTはスペルブック(Spellbook)NFTと預言者(Prophets)NFTの2種類があり、それぞれ説明します。

スペルブックNFT

スペルブックNFTは預言者NFTを生み出すために必要になります。
10段階のレベルがあり、レベルによって召喚される預言者NFTのレベルも決まります。

預言者(Prophets)NFT

預言者(Prophets)NFTはスペルブックNFTから召喚されます。このNFTを預けることで、$NDTを獲得できます。
報酬額は、20の特性カテゴリーによって変動しますが、特にクラスが重要です。預言者NFTにはジュニア、シニア、グランドマスター、レジェンドの4つのクラスがあり、レジェンドクラスが最も高い報酬を獲得できます。また、預言者NFTは$NDTを使用してレベルアップも可能です。

ミント機能

2つ以上の預言者(Prophets)NFTの所有者は、$NDTを使用して新しいスペルブックNFTをミント(生成)することができます 。オリジナルの2つのNFTのクラスによって、$NDTのコストが異なります。そして、各NFTのスコアがミント頻度として累積され、その頻度によって$NDTのコストが決まります。各NFTは最大で6回までミントが可能です。

ダークネスNFT

「Darkness NFT」はプロフェットNFTで、心が暗黒に染まっています。このNFTは、Bronze Junior (JuniorとJunior) スペルブックNFTがミントされたとき、10%の確率で誕生します。

「Darkness NFT」は、プロフェットNFTに蓄積された$NDTを盗むことができます。盗みの成功率は、攻撃されたプロフェットNFTの保有$NDT額によって異なります。

また、「Darkness NFT」はレベルアップすることもできます。レベルは1から10まで存在し、それぞれ$NDTが必要です。

その他のアイテムNFT

ポーションNFT

「ポーションNFT」は、クエスト中に預言者の生命を回復することができるアイテムです。一度使用すると無くなり、クラスごとに必要な$NDTは異なりますが、どのレベルでも同じです。

シールドNFT

シールドNFTは、プロフェットをダークネスによる盗用から守る魔法の盾です。ユーザーはシールドNFTを$NDTで購入することができ、シールドNFTを預けることで預けたプロフェットNFTを保護することができる。シールドNFTには、プロフェットと同様に4つのクラスがあります。

カウンターNFT

カウンターNFTは、プロフェットが使用できる魔法攻撃です。

リバイバルポーションNFT

クエスト中に預言者のライフが0になった場合、通常のポーションでは回復できず、24h以内にリバイバルポーションNFTを使用することで回復します。(リバイバルポーションNFTを使用した場合、預言者のライフは100まで回復します)。
ライフが0になった預言者は、24時間以内にRevival potionを1個使用すると回復します。24時間以上経過した預言者は、復活ポーション1個と7日間が必要です。
蘇生ポーションNFTはどのクラスでも使用可能ですが、一度使用したものは焼却されます。1つのリバイバルポーションNFTで蘇生できるのは、1人の預言者のみです。

稼ぎ方

基本的な稼ぎ方

プロフェットNFTをNanndaにデポジットすることで、健全なフロア価格に貢献する報酬として、レンタル料とゲーム報酬を$NDTで受け取ることができます。デポジット期間は最大30日間まで延長することができます。

デポジット期間は、毎日延長することができますが、一度デポジットすると期間を短縮することはできません。デポジット期間を30日に設定すると、自動更新も設定できます。これにより、毎日自動的にデポジット期間が30日に更新されます。

デポジット期間中は、プロフェットNFTの購入、売却、ミントはできません。$NDTトークンはデポジット期間中に請求することができます。

クエストで稼ぐ

NFT所有者は、プロフェットを使用してクエストする場所を選択でき、獲得できるトークンの量がそれに応じて異なります。

クエストを行うことで、プロフェットには「Life」という概念が追加されます。Lifeは100から始まり、クエストによって徐々に減少します。プロフェットのLifeが50以下になると、報酬が減額されます。報酬は、Lifeが100のときと比較して、Life/50の割合で支払われます。Lifeが0の場合は報酬は0になります。また、Lifeはデポジット開始から24時間ごとにダメージを受けます。それぞれのステージごとにダメージの詳細が異なります。

Claim Fee & Bonusで稼ぐ

$NDTの所有者はClaim Fee & Bonusメカニズムを通じてボーナスを受け取ることができます。Claim Fee & Bonusは、NFTごとではなくウォレットアドレスごとに適用され、毎月33日以上引き出しを行っていないウォレットにClaim Fee Treasuryの$NDTが分配されます。最低ボーナスが1 $NDT未満の場合、ボーナスは次の月に繰り越されます。

Invitation Code Systemで稼ぐ

「Invitation Code System」は招待機能です。既存のNanndaユーザーが(少なくとも1つのNFTを所有している)コードを発行し、新しいユーザーが(Nannda NFTを所有していない新しいアドレスである)そのコードを使用してNannda NFTを購入した場合、両者に報酬が与えられます。招待者は、招待した人数に応じて報酬を受け取ることができます。1人招待するごとに、そのアドレスの最初の購入価格の1%に相当する$NDTを受け取ることができます。また、5人目に達すると3%、10人目に達すると4%の報酬が与えられます。

Mysterious Fountainで稼ぐ

Mysterious Fountain(不思議な泉)は、未獲得の$NDTを「金の泉」と「銀の泉」に投入できます。投入総量が最も少ない泉に投入したホルダーは、投入総量の割合に応じて$NDTが最も多い泉の80%を受け取ります。最も多く$NDTを投入したホルダーは、その泉の10%を受け取り、残りの10%はトークンが燃やされます。分配は24時間ごとに行われ、Claimed $NDTは存在しません。

Farming(Liquidity Providing)で稼ぐ

Uniswap v3でETH/NDTの流動性を提供し、そのLPトークンをNanndaに預けることで、流動性提供の証明として$NDTを獲得することができます。ただし、使用する場合は、自国の法律に従ってください。

Tokenomics

Ethereum版では以下のようになっています。

トークン規格はERC-20で、トークンシンボルは$NDT(Nannda Token)です。発行上限は1億トークンで、時間が経つにつれて発行量は減少していきます。

Tokenomicsの詳細はホワイトペーパーを確認してください。

https://docs.nannda.xyz/nannda-white-paper/token-and-economics/tokenomics

まとめ

以上基本的なNanndaのゲームシステムを解説しました。
前述したように今後はAstarネットワークに対応したAstar Nanndaがリリースされる予定ですが、2023年4月時点では、まだ詳細は明らかになっておりません。
しかし、Ethereum版から改善されより遊びやすくなる事が期待されますので、今後の発表を待ちましょう。

関連URL

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

ブロックチェーンゲームインフォ /木村義彦

BlockChainGame Info 編集部 ブロックチェーンゲームの最新情報、DAppsの最新動向をお届けします

新着ブロックチェーンゲーム

オススメの記事ブロックチェーンゲームインフォ(NFTゲーム)注目記事

【インタビュー】ビットファクトリーを設立してからとこれから 株式会社モバイルファクトリー深井未来生氏
株式会社ビットファクトリーの代表取締役に就任した深井未来生氏に設立してからとこれからについて伺いました。
  • インタビュー
  • 2019-04-01
  • これからのブロックチェーンエンジニアに必要な事 BlockBase株式会社田中康平氏
    BlockBase株式会社エンジニアの田中康平氏にお話を伺いました。
  • インタビュー
  • 2019-03-15
  • ブレイブ フロンティア ヒーローズ リリース直前インタビュー / 株式会社エイリム 高橋英士氏 double jump.tokyo株式会社 石川駿氏
    1月30日12時よりリリースされたブレイブ フロンティア ヒーローズ。 今回、ブレイブ フロンティア ヒーローズへの想いについて、株式会社エイリムの高橋英士氏とdouble jump.tokyo株式会社の石川駿氏へリリース直前に伺いました。
  • インタビュー
  • 2020-01-30
  • TCG × ブロックチェーンの可能性を考える第五回 炎上を振り返る
    第五回では、プレセールでの炎上を振り返ります。 また、そこからこれからどういう機能を実装すればCryptoSpellsがうまくいくのかについての熱い議論が繰り広げられました。 今後、ここで語られた機能のどれかが表に出てくることがあるかもしれません。 ▼対談参加者(写真左から) 宍戸英治氏(FORCE OF WILL株式会社代表取締役:世界4位の売上実績を誇るTCG 「FORCE OF WILL」の生みの親) 小澤孝太氏(CryptoGames株式会社代表取締役:「CryptoSpells」プロデューサー) 若山 史郎氏(株式会社チアード代表取締役:日本最大級のTCG専門店「晴れる屋」元代表) Koroneko氏(高校生で日本人初の「Hearthstone」プロゲーマー)
  • インタビュー
  • 2019-05-24
  • ゲーム攻略/紹介の記事

    日本語で遊べるブロックチェーンゲームおすすめランキング
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2023-01-23
  • 【マイクリ|無課金攻略】課金しない人のためのマイクリプトヒーローズ(2020年版)
    マイクリの課金した攻略がたくさん出ていますので、いかに課金をせずに収益を得れるかについてを解説します。 ※2020/11/01 Labが廃止されているなど現状に合わせて記事を追記、修正しました。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-02-01
  • 【無課金でクリスぺ攻略】クリプトスペルズは無課金で稼げるのか
    人気Youtuberにも取り上げられ、大いに盛り上がる中、クリプトスペルズは果たして完全無課金では稼ぐことが出来るのかについて、現時点での収益性について紹介します。 ※こちらの記事ではあくまでも方法の紹介のみになり、BCGで稼ぐことを勧めている記事ではございません。 #クリスペ 2021年7月1日 更新 月間、チャレンジミッションに関する記載、その他を追記 2020年5月26日更新 アセットアナライザーにNFT追加
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-05-26
  • Sorare(ソラーレ)NFTサッカーゲームの遊び方・稼ぎ方を初心者向けに解説(2023年版)
    「Sorare(ソラーレ)を始めてみたい」 「SorareでNFTを稼げるって聞いたけど、本当?」 2023年現在、このような思いでSorareに登録しようか悩んでいる人は多いでしょう。 この記事では、Sorareサッカーゲームの特徴と遊び方、そして稼ぎ方について詳しく紹介します。 「本当にSorareで稼げるの?」「無課金でも楽しめる?」といったよくある質問にも解説していますので、これからSorareサッカーゲームを始める方は、ぜひチェックしてください。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-06-20
  • keywords

    Powered by