※以下プレスリリースを掲載しています。
戦略型ライブコマースの「LIVURU(ライブル)」(https://livuru.jp/)を提供する、株式会社テイラーアップ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:松村 夏海)と、ブロックチェーンゲーム、NFTサービスの開発を行う、CryptoGames株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:小澤 孝太)は、業務提携を開始いたしました。ライブコマースとNFTそれぞれの日本のトップランナーである両社の提携により、NFT制作の背景をデジタル上で伝えることを可能にし、NFTの差別化を実現するだけでなく、WEB3領域におけるコマースを実現し、NFTやライブコマースへの参入障壁を下げ、マス化を加速させてまいります。
戦略型ライブコマースの「LIVURU」は、企画から配信までワンストップで完結させることのできる、コンサルティングサービスです。日本におけるライブコマースのトップランナーとして、150以上のライブを企画、実行してきた経験を元に、ライブコマースの全体プランニングを一括で行い、質の高いライブコマースの実施を提供しております。
コロナ禍においてオンライン化が加速し、日本国内でもライブ配信を見たり、ライブ配信から購買する文化が醸成されつつあり、ライブコマースが新しい接客の形として注目されています。一方、ライブコマースはデジタル上の接客という特性上、実物が存在する商品はリアルに触れることができる小売に比べ、顧客体験として弱くなってしまうという性質があります。
NFT(「Non-Fungible Token(ノン-ファンジブル トークン)」)とは、ブロックチェーン技術を使用して発行したシリアルナンバー入りのコピーできないデジタルデータのことです。デジタル資産の保有者を明確にでき、NFT発行によって希少性を担保できることから、デジタルトレカ・デジタルアートの分野において盛り上がりを見せています。
しかし、NFT自体は誰でも作れるため、NFT毎の差別化が図りづらいという課題があります。そのため、この度、日本最大規模のブロックチェーンゲーム「クリプトスペルズ」等NFTサービスの開発を⾏うCryptoGames株式会社と連携することで、デジタル資産であるNFTの背景や想いをライブコマースによって伝えることで差別化を実現し、WEB3領域のコマースを成長させてまいります。
1.ライブコマースによるデジタル接客でNFTクリエイターの背景や想いを伝える
2.メタバース世界(WEB3領域)のコマースを実現
3.企業のメタバース世界への参入障壁を下げ、NFTやライブコマースをマス化
国内におけるライブコマース、NFTの発展に寄与してまいります。
戦略型ライブコマースの「LIVURU」は、ライブコマースにおける全工程をワンストップで完結させることのできる、日本初(※)のライブコマースコンサルティングサービスです。これまで、150以上のライブを企画、実行してきた経験を元に、集客、販促企画、ライブ体制、演者教育、分析・報告まで、ライブコマースの全体プランニングを一括で行い、PDCAを回し、質の高いライブコマースの実施を提供しております。
クライアントからニーズを聞き取り、全体のプランニング・進行管理などを行うだけで無く、目的に応じたプラットフォームの選定、出演するタレント・インフルエンサーのダイレクトキャスティング、視聴導線・購買導線の設計によって、「ターゲットが見にきたくなるライブ」「ターゲットが購入したくなるライブ」を実現します。
(※)当社調べ
代表者 :代表取締役 小澤 孝太
設立 :2018年4月20日
所在地 :東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階
事業内容:ブロックチェーンゲーム「クリプトスペルズ」、NFTサービスの開発運営
企業URL:https://cryptogames.co.jp/
会社名:株式会社Tailor App
代表者 :代表取締役 松村 夏海
設立 :2020年7月
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目-27-5 リンクスクエア新宿 16F
事業内容:ライブコマースコンサルティングを中心とした、SNS・WEBマーケティング支援
企業URL:https://www.tailorapp.jp