NYや東京でコレクションを発表するファッションブランド「KoH T」が、ブランド初となるNFTとして天王星をモチーフにしたバーチャルスニーカー「URANUS 07」を、ブロックチェーン×VR事業を行うSuishow株式会社が運営するNFTマーケットプレイス「MetaMart」にて出品することを発表した。
ニューヨークや東京でコレクションを発表する「KoH T」は、これまでヘルシンキファッションウィークでの3Dデジタルショーや、ミラノファッションウィークでXR技術を使用したショーを行うなど、伝統技術を現代ファッションに融合したデザインに挑戦してきた。アナログの世界からメタバースの世界に移行する新たなマーケット創出のために、NFTスニーカー「URANUS 07」を考案した。
【開発ストーリー】
「URANUS 07」は、ガスと氷の惑星「天王星」(太陽系第7惑星)をモチーフにしたデジタルアートのスニーカー。ヒール部分の自転軸が極端に傾いた青く光る天王星のデザインが特徴的。ソールは流れるような流体フォルムで、浮遊するガスが流体系に流れるような雰囲気を醸し出している。ボディーの外側にはドーム状のプラチナ(白金)が装着され、天王星の惑星記号のロゴが刻印されている。NFTの登場により、これまでの常識や人々の価値観が変わろうとしていることから、「URANUS 07」には、天王星が表すように、あらゆる概念を書き換える"変革の象徴"として、「新たな視点で物事を見ることができるように」という願いが込められているとのこと。
【「URANUS 07」の詳細】
・個数:5個
・販売価格:1000MATIC (約25万円:2021/12/7 11時点のレート)
・販売開始日時:2021/12/7 11:00(日本時間)
・販売場所:MetaMartにて提供