English
SignIn
ニュース・記事

24karatが「サッポロ SORACHI1984」を第1号に、日本初ブランドトークン、ブランドNFTによるロイヤリティプラットフォームの立ち上げを発表

更新日

24karat株式会社は2021年10月にローンチした、ブロックチェーンにおいてポイントをブランドトークンという形で発行し、ユーザー間交換・ブランド間交換による無限の流動性をもたらすデジタルウォレット「24karat ZAP」、ブランドストーリーや体験のNFT化・ブランドトークンとの交換・販売を可能にする「24karat NFT Marketplace」のブランドトークン第1号としてサッポロビール「サッポロ SORACHI1984」の掲載を近日開始することを発表した。

ブランドトークンは、従来のポイントとしての割引サービスの役割に加え、NFTが付与された独自コンテンツや体験と引き換えることができ、ユーザーはこれまで以上にブランドと情緒的な繋がりを持つことができ、ユーザー間でのギフトや交換によるコミュニティ拡大、ブランド同士のコラボレーションを可能にするとのこと。

​サッポロビール「サッポロ SORACHI1984」との取り組み

「サッポロ SORACHI1984」はサッポロビールが北海道で開発したホップ「ソラチエース」を使用したユニークなビールブランドとして好評を得ている。ユーザーの中にはブランド公認のアンバサダーが存在し、「サッポロ SORACHI1984」を世の中に広めるために自主的な活動が行われている。

今回、そうした活動に応じてブランドトークンを配布し、オリジナルのデジタルコンテンツとの交換や限定のデジタル会員証などとの交換を可能にすることで、ファンにとって「サッポロ SORACHI1984」がより身近なブランドになるようなコミュニティを構築していく。

将来的には、リアルでのやり取りもできるような仕組みづくりを通じて、ファン拡大・ロイヤリティアップにつなげていくとのこと。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

ブロックチェーンゲームインフォ /木村義彦

BlockChainGame Info 編集部 ブロックチェーンゲームの最新情報、DAppsの最新動向をお届けします

この著者による記事

Dappradar、dapp.com、Openseaがスピーカーとして登壇。4月25〜26日のMinskの第3回Crypto Games Conference
4月25日と26日にベラルーシのミンスクで開催されるCrypto Games Conferenceのスピーカーの発表です。 オールスターラインナップには、Atari、Gumi、NEO、Block.one、OpenSeaなどの有名ブランドの代表が含まれています。世界最大のブロックチェーンゲームサミットで業界のリーダーと直接会う機会をお見逃しなく。
  • プレスリリース
  • 2019-02-25
  • MetaMask(メタマスク)とは?インストール方法と使い方(2021年3月版)
    ブロックチェーンゲームやICOに参加するためには、MetaMaskというウォレットアプリをインストールして使えるようになっておくことは必須とも言えます。 この記事では、PC版とスマホ版のインストールから実際に使うまで流れを簡単に説明します。 ※追記 2021/05/19 日本語化について追記しました。 ※追記 2021/03/25 Polygon(旧Matic)ネットワークへの接続方法を追記しました。 ※追記 2021/01/19 スマホ版のインストール方法を追加しました。 ※追記 2020/10/31 Token Swapの説明を追加しました。 ※追記 2020/09/02 MyEtherWalletの解説記事が古く、現在仕様が異なり混乱を招く恐れがあるので削除しました。またMetaMaskの最新版に合わせて画像を差し替えました。
  • 初心者向け
  • 2019-08-09
  • ⽇本初︕ユーザーに最適なDAppsを提供 ブロックチェーンゲームとアプリに特化した 検索サイト「FinDApps」ベータ版オープン
    株式会社モバイルファクトリーの100%⼦会社である株式会社ビットファクトリーは、ブロックチェー ンゲームとアプリ(DApps)に特化した検索サイト「FinDApps(ファインダップス)」のベータ版を オープンしました。「FinDApps」は独⾃のアルゴリズムによるDApps検索や、ユーザーが所持してい るトークン情報から各ユーザーに最適なDAppsを提供する検索サービスです。 ※DApps:ブロックチェーン上の分散型アプリケーション
  • プレスリリース
  • 2019-02-25
  • Animoca Brandsは「MLB Champions™」の開発会社Lucid Sightに投資を行い、提携関係を結んだと発表しました。
    Animoca Brandsは、Lucid Sightのアジア独占パートナーとして、アジア地域でLucid Sightのゲームを販売と宣伝と発表しました。
  • プレスリリース
  • 2019-04-04
  • Powered by