こんにちは!「すここのこ(@VurCur)」といいます。
今回はチビなキャラクターが特徴のChibi Fightersについて紹介します!
Chibi FightersとはChibis(チビ)とあるように、小さなウォーリアーが特徴のバトル系のブロックチェーンゲームです。
キャラクターはブロックチェーンアセットとしてあるため、仮想通貨ETHで購入できます。
ゲーム要素としてはバトルをさせるのはもちろんのこと、冒険へ向かわせりします、クランに所属することで他の人にChibiを貸し出したりできます。
またミニゲームもあるため、すでに遊べる要素などもあります。
とはいえ、現在はまだベータ版のため遊べない部分が多くありますが、今後とも開発されていくでしょう。
Chibi Fightersにはミニゲームが用意されています。
このミニゲームはオフチェーンによるゲーム内通貨を手に入れるための手段です。
Chibi Fightersの通貨は大きく分けて2種類あります。仮想通貨ETHと同じ価値をもつETHCrystals。
そしてオフチェーン上、つまりブロックチェーンを使わず入手できるCoinという名前の通貨です。
前者は従来のブロックチェーンゲームと同じ用途です。
特に強調したいのは、後者のオフチェーン上の通貨Coinで使い方は現在はバトルに挑戦するためのサーチに使われます。
ただプレイ人数がまだ少ないため、なかななマッチングしないのが課題です。
ゲーム内通貨Coinの入手方法は2種類のミニゲームです。
• 「Tapper(タップゲーム)」
時間制限が10秒だけ設けられており、それまでにコインをクリックします。
クリックできた枚数がCoinの入手枚数となります。
ただし、何度もプレイできるわけではなく1時間に1回という制限が設けられています。
• 「Zeppelin(飛行船ゲーム)」
飛行船を飛ばして、空中に浮いているコインを入手するミニゲームです。
浮遊島やトゲがある爆弾にさわると体力が減っていき、体力がなくなるとゲームオーバーです。
コインを効率よく入手できるのはZeppelinですが、こちらは3時間に1回だけプレイできます。
Chibi Fightersはオフチェーンとオンチェーンを使い分けているのがわかりやすいブロックチェーンゲームの一例だといえます。
Chibi Fightersにはクランに所属することができます。クランに所属すると他のクランメンバーにChibiを貸し出したりできます。
クランは5種類あり自分で所属したいクランを選べます。
まだ所属する恩恵が少ないですが、今後もクランに所属することによるメリットを開発されるようです。
ゲーム内通貨を用途ごとにオンチェーン、オフチェーンでわかりやすく分けているのが印象的でした。
このゲームの課題としては、プレイヤー人数が少ないため、対戦相手がマッチングしてくれないことかなと感じています。
バトルは対コンピュータも用意して、いつでもバトルができるようなシステムがあると嬉しいですね。