※以下プレスリリースの内容をそのまま掲載しています。
ブロックチェーン技術を利用した、NFT事業やクラウドファンディング2.0「FiNANCiE」を提供する株式会社フィナンシェ(本社 東京都渋谷区、代表取締役 田中隆一)は、FiNANCiE内において実施した、J3リーグ所属のサッカーチーム「Y.S.C.C.」のクラブトークン販売で、2ヶ月間で4947万円の売上を突破いたしましたことをお知らせいたします。
2021年3月22日に販売開始したY.S.C.C.クラブトークンは、同チームのJ2リーグ昇格を目指して応援していることを表すデジタルアイテムで、ファンは購入したY.S.C.C.トークンを使って、チームの提供するユーザー投票への参加や、特別な体験特典の応募することができるようになります。またトークンを保有することで、保有者のみ閲覧できるオンラインでのコミュニティルームに参加して、他のサポーターと交流し応援をより盛り上げることができます。
この度、Y.S.C.C.クラブトークン販売を実施している途中で人気に火が付き、期間中20日間連続で一日の販売金額が100万円を達成してきました(推移は下図参照)。その結果、約2ヶ月間(2021年5月22日販売終了)において、FiNANCiE上では過去最高金額となる総額4947万円(消費税込み)を達成し、総勢1,383名の方に購入いただきました。ご購入頂いた方には、心より御礼を申し上げます。今回のクラブトークン販売収益は、クラブチーム運営費や選手強化費、またトークンを使った体験提供の費用としてチームにはご利用いただく予定です。
また本日より、Y.S.C.Cスペシャルデープロジェクトを本格始動し、特定のホームゲームデーを定め、その日における演出や企画を、トークン保有者によるユーザー投票を行ったり、アイデアを募集しながら進めていくユーザー参加型プロジェクトになる予定です。またスペシャルデー以外にも、チームの企画や演出の決定によりファンの巻き込みを行い、サポーター増加に向けた新規チャネルや新しいチーム収益源として、FiNANCiE及びクラブトークンをご活用頂く予定です。
7月4日に開催予定のY.S.C.C.ホームゲーム( vs カマタマーレ讃岐戦)において、スタジアムに来場されたサポーターの方に、より一層ホームゲームデーを楽しんで頂く為トークン保有者によって企画のアイデアを出し合ったりやユーザー投票を実施していくなど準備を進めていく、ユーザー参加型プロジェクトです。具体的には、以下のような演出を検討しております。
(参加例)
・イベント名称案の公募や投票による決定
・応援グッズのデザイン案の投票
欧州を中心とした海外では、ブロックチェーン技術を利用したプロスポーツチームの「クラブトークン」が発行され、オンライン上でのファンサービス・クラブ応援ツールとして注目されており、バルセロナFCやユベントスなど、主要なサッカープロチームに既に幅広く展開されています。
クラブトークンはチームへの応援の「しるし」や「証」の役割を果たし、また単に支援の証になるだけでなく、保有することでクラブ発の投票企画への参加や、トークン保有者限定の特典への応募ができるなど、新しい体験ができるデジタル上のアイテムです。
株式会社フィナンシェは、ブロックチェーン技術を活用した、NFT事業やクラウドファンディング2.0サービス「FiNANCiE」を展開しており、トークン(FT&NFT)の発行、企画・運用により新しい価値を生み出すトークンエコノミーの実現を目指しております。現在、100名近くの発行者(個人、グループ、プロジェクト)が利用実績があります。
※ブロックチェーンとは、自律分散型の新しいネットワークの取引データ技術です。「改ざん困難で、取引の公明な記録を残すことができる」などの特徴からイーサリアムやビットコインなどに利用され、昨今ブロックチェーン上のトークンは暗号資産以外の様々サービスに利用されはじめています。
フィナンシェ|FiNANCiE https://financie.jp/
会社名 株式会社フィナンシェ
代表者 田中隆一
設立日 2019年1月
所在地 東京都渋谷区26-1セルリアンタワー15F
お問い合わせ先 https://bit.ly/2TLINyc