※以下プレスリリースの内容をそのまま掲載しています。
日本と東南アジアのスポーツ分野でトークン化されたファンエンゲージメントの提供を開始します。
トークンを活用したデジタルマーケティング事業を展開する canow 株式会社(東京都千代田区、代表取締役:桂城漢大、以下 canow )とブロックチェーン技術を基盤としたファンエンゲージメントプラットフォーム Socios.com は、日本と東南アジアのスポーツクラブとそのファンへ Socios.com の革新的なトークン化されたファンエンゲージメントプラットフォームを提供するために、業務提携を締結したことをお知らせします。
今後、canow は日本および東南アジアにおける Socios.com のデジタルマーケティングパートナーとして、この地域でのスポーツクラブとそのファンへ Socios.com が提供するファンエンゲージメントプラットフォームの活用推進に取り組んでまいります。
Socios.comは、ブロックチェーンを基盤としたファンエンゲージメントプラットフォームであり、スポーツクラブと提携し、世界中のファンからの「声」を愛するチームへファンエンゲージメントを活用する機能を提供します。
ファンはファントークンを使用することで、クラブの決定事項へ投票により参加することができるようになります。また、ファントークン所有により、独自の報酬を受け取る資格を付与されます。クラブは新たな収益の拡大、ファンは自分たちが愛するクラブへの影響力とつながりを得ることができ、双方が利益を得ることができるようになります。
ファントークンは、Socios.com のパートナー毎(ユベントス、FCバルセロナ、パリ・サンジェルマン、アトレティコ・デ・マドリードなど)にアレンジされたデジタル資産です。ファンはファントークンを所有することで、クラブの決定事項に投票により参加することができるようになります。たとえば、チケット抽選、オフィシャルグッズのキャッシュバック、フォトコンテスト、クイズなどの保有者限定の投票に参加することで、クラブ限定の特典を利用することができます。
今回の提携により、Socios.com のアジア初のパートナーとして、canow は日本におけるスポーツやエンタテイメント分野でのファントークンの浸透・活用を共同で推進することで、コロナ禍により無観客での試合開催を余儀なくされたプロスポーツクラブやエンタテイメント分野での新しい収益源の創出、ファンとの新しいコミュニケーション手段として、エンゲージメント向上に寄与してまいります。
canowは、日本および東南アジア地域における Socios.com の公式パートナーおよびマーケティングエージェンシーとして、スポーツクラブへのプラットフォームの導入推進およびファンへのファントークン価値の啓蒙や活用を促進してまいります。
canow 株式会社 COO - 大坂 亮平
「canowのモットーである「Well being」の概念において、ファントークンの発行はスポーツにおけるクラブとファンのつながりをこれまで以上にデジタル化するだけでなく、ファンコミュニティの発展と期待、評価が可視化されることで、双方の当事者意識が向上されることが期待されます。今回の Socios.com との業務提携により、彼らのプロジェクトを日本と東南アジア全体のクラブとファンに届ける仕組みの確立ができることをワクワクしています。」
Socios.com CSO - マックス ラビノビッチ(Max Rabinovitch)
「ブロックチェーンとファンエンゲージメント観点から、日本と東南アジアは Socios.com が継続的に事業を拡大していく上で重要な市場となっています。私たちは、独自の「ブロックチェーンリテラシー」の観点から、スポーツと地域ファンの双方へのローカライズされた知識を活用するためのcanow とのパートナーシップを楽しみにしています。」
音楽制作/作家事務所にて主にエンターテインメント業界に従事。その後、動画のスタートアップを経て、デジタルマーケティング部署の立ち上げを担当。主に大手ナショクラのデジタル施策にてプランニングやデジタル戦略策定を営業部署と連携して推進。その後、ブロックチェーンやクリプトの世界に興味を持ちブロックチェーン関連のメディアの立ち上げや海外カンファレンスのアレンジ、開発事業の戦略を柱とする事業会社へ入社。より海外を主軸とした事業を推進するためにcanow株式会社を設立。
10年以上にわたるクリエイティブディレクター兼戦略コンサルタントとして活躍後、USPCC(自転車ブランド)や Morton Salt 等の顧客へのモバイル/デジタルゲーミフィケーション領域での支援や MadHat Creative のライター兼コンサルタントとしてFamous Footwear、McDonald's、Nestlé、Sony(PlayStation)などの商業キャンペーンに携わる。現在、Socios.com と Chiliz のビジネスと製品戦略をリードしており、プロジェクトの立ち上げ当初から在籍しています。
会社名:canow株式会社
所在地:東京都千代田区麹町6-6 Wework 5F
代表者:代表取締役CEO 桂城 漢大(かつらぎ くにひろ)
設立:2020年4月
URL:http://canow-jp.com/
Socios.comのファンエンゲージメントプラットフォームは2019年後半に稼働を開始し、ヨーロッパに本社を置き、アジアとアメリカ大陸にオフィスを持つ80人以上のテック、ゲーミフィケーション、スポーツの専門家からなるチームが社内で活動するまでに成長しました。現在までに、FCバルセロナ、ユベントス、パリ・サンジェルマンを含む18の主要スポーツ団体がファン・トークンを立ち上げるためにSocios.comと提携しています。
ファントークンは、投票権、リーダーボードへの参加、チャットやゲームを含む今後の機能など、所有者にエンゲージメントの機会を提供するデジタル資産です。また、ファントークンを使用することで、所有者はクラブやクラブのスポンサーと連動した割引やその他の特典だけでなく、クラブ関連の報酬を獲得することができます。
このプラットフォームのパートナーリストには、MMAの二台巨頭のUFCとプロフェッショナル・ファイターズ・リーグ(PFL)も含まれており、2021年までに50以上のパートナーが新たに加わる予定です。
一般の方:info@canow-jp.com
報道関係の方:pr@storydesign-h.com(担当:新井、田邊 Story Design house内)