ブロックチェーンゲームインフォ-BlockchainGame Info- ブロックチェーンゲーム、dAppsゲームの最新ランキング・情報配信サイト

GO! WALLETの法定通貨決済が開始後28週目に初週比1364%を記録。

update at :

3月3日にGO! WALLETを開発・運営する株式会社スマートアプリより2019年8月にサービス開始したGO! FIATにおける販売額がサービス開始1週目と28週目の比較で増加率が1364%となったことが発表されました。

ツイート

GO! FIATとは

GO! FIATは、国内ブロックチェーンゲームで実装されている、通常はイーサリアムでしか購入できないゲーム内通貨を、クレジット決済によって日本円にて支払う仕組みを提供しています。

現在対応しているゲームは以下の四つです。
・マイクリプトヒーローズのGUM
・クリプトスペルズのSPL
・ブレイブフロンティアヒーローズのゼル
・VenusScrambleのVRD

GO! WALLETの法定通貨決済が開始後28週目に初週比1364%を記録。

出展 : prtimes.jp

グラフを見ると、BraveFrontierHeroesとVenusScrambleのタイミングで大きく販売されたことが示されています。
両ゲーム共に、ソーシャルゲームのブロックチェーンゲーム化であり、法定通貨で決済できることの需要が大きかったのではないかと考えられます。

法定通貨決済とブロックチェーンゲーム

遊ぶ上では仮想通貨を必要としないブロックチェーンゲームが台頭してきています。

GO! FIAT対応のゲーム以外では、以下の二つが注目すべき仮想通貨を必要としないブロックチェーンゲームです。
・ナイトストーリー
・クリプトアルケミスト

ナイトストーリー

ナイトストーリーでは、ゲーム部分のアプリと、アイテムの管理やイーサリアムで豆を購入できるためのサイトが二つあり、ゲーム部分のアプリではウォレットなども一切使用されていません。

アプリがさえあれば、ゲームを100%楽しむことができ、アプリ内では日本円で普通のソーシャルゲームと同じように豆を買う事が出来ます。
アイテムを他の誰かに売りたかったり、もっとデイリーボーナスが欲しい場合に初めてイーサリアムのウォレットが必要になります。

この形式は、実はVenusScrambleも同じです。
ゲーム内にVRDとは別に、ガチャなどで使えるダイヤを購入する事ができます。
VRDはあくまでも、アプリ外のサイトで女神を購入する為に使います。

クリプトアルケミスト

クリプトアルケミストでは、もはやゲーム内にイーサリアムが存在しません。
ゲーム内通貨の購入はゲーム内でも法定通貨ベースで行われます。
ユーザーは、外部マーケットで売買する時に初めてイーサリアムやアセットの存在を知る事になるでしょう。

今後のブロックチェーンゲームでは

今後は法定通貨決済が主流になるかどうかは定かではありません。

しかし、まずは課金したくなったならば法定通貨から始めて、面白ければイーサリアムで購入してみるという流れがあれば、始めやすくなるかもしれません。

ツイート

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

ブロックチェーンゲームインフォ 浜田

ブロックチェーンゲームについてのイベント情報・ゲーム攻略情報を紹介しています。