ブロックチェーンゲームインフォ-BlockchainGame Info- ブロックチェーンゲーム、dAppsゲームの最新ランキング・情報配信サイト

何故か止められない!?ナイトストーリーのコンテンツ・序盤攻略まとめ

update at :

新作ブロックチェーンゲーム「ナイトストーリー」がリリースされました。ナイトストーリーのゲーム紹介を交えながら、攻略情報をまとめていきます。

ツイート

新作ブロックチェーンゲーム「ナイトストーリー」がリリースされました。

ナイトストーリーのチームは、ETHとは異なるブロックチェーンEOSで「EOS Knightというゲームを開発・運営実績があります。ブロックチェーンゲームに関するノウハウを持っていることや日本向けのマーケに積極的だったことから、リリース前から話題になっていました。

実際にリリースされてからも、ブロックチェーンゲーマーが割と積極的にプレイしている印象です。この記事では、ナイトストーリーのゲーム紹介を交えながら、攻略情報をまとめていきます。

ナイトストーリーとは?コツコツ遊べる放置系RPG

何故か止められない!?ナイトストーリーのコンテンツ・序盤攻略まとめ

ナイトストーリーのゲーム概要

ナイトストーリーの主なコンテンツは、次の5つ。

①放置バトル
②素材集め
③素材、武器の合成
④村の開発
⑤アセットのトレード

ナイトストーリーのゲームフローは、自動でダンジョン周回(途中で失敗してもOK)→素材集め→素材合成で上位素材生成→武器合成→周回となっています。ゲームが進んでいくと、これに加えて村の開発やアセットのトレードが実装されます。

それぞれ詳しく説明していきます。

ナイトストーリーのバトルシステム

何故か止められない!?ナイトストーリーのコンテンツ・序盤攻略まとめ

メインコンテンツであるバトルは、自動的に進んでいきます。ダンジョンごとに敵の出てくる量(wave)が決まっており、すべてのwaveを突破するとダンジョンクリアになります。

ステータスは次の4つ。
・体力
・攻撃力:相手に与えるダメージが増える
・防御力:受けるダメージが減る
・幸運:レア素材のドロップ率に影響

武器・防具・アクセサリ・ペットを装備することで、これらのステータスが上昇します。体力と攻撃力を上げておくと攻略しやすいです。

敵を倒していくと合成に使うための素材がドロップします。稀にレアリティの高い素材がドロップして、強い武器を作るのに役立ったり、合成成功確率の低い素材をパスして合成後の素材を入手することができます。

ダンジョンを進んでいくにつれて、ドロップされている素材がレア素材に変化することがあります。レア素材は光っているので、見つけたら回収するといいでしょう。ナイトストーリーのインベントリは、初期状態では非常に少ないので、レア素材がドロップするまで待って、優先的に回収することをオススメします。

素材、武具の合成・強化

何故か止められない!?ナイトストーリーのコンテンツ・序盤攻略まとめ

ナイトストーリーでは、同じ素材を3つ集めて合成すると上位素材を生成することができます。合成には成功確率が設定されており、失敗した場合には素材を失ってしまいます。レアリティが上がる場合には、特に成功確率が低くなるので緊張します。コモン→レアと上がるときには25%、レア→ユニークと上がるときには9.81%となっています。

素材を集めていくと、武具を作ることができるようになります。素材をタップするとその素材を使ったレシピを確認することができます。同じ武具を集めると、武具を強化していくことができます。武具の合成には必要なマジックウォーターや合成素材のロストの心配はありません。武具の強化では失敗するケースがあります。強化に使ったマジックウォーターはロストしますが、素材が失われることはないので安心してください。

武具には「SET」という文字が書かれているものがあります。SETの武具で統一するとステータスボーナスが入ります。積極的に集めていくと攻略が楽になるのでおすすめです。

村の開発

何故か止められない!?ナイトストーリーのコンテンツ・序盤攻略まとめ

プレーヤーレベルが9になると、村の開発を始めることができるようになります。素材を使って建物をつくり、同じ種類・レベルの建物を3つ集めて合成(マージ)すると、レベルを上げることができます。建物からは素材を入手することができたり、キャラクターの能力アップをすることができます。

レベル9くらいになると、下位素材は全然拾わなくなってきているのですが、村が開放されるととにかく要求される素材の量が増えるので、どんどん拾いながら建物をたてていくことになります。インベントリを拡張しておくと、ストレス少なくプレイすることができます。拡張しないとすぐにインベントリが一杯になって素材が拾えなくなってしまいますからね。

アセットのトレード

何故か止められない!?ナイトストーリーのコンテンツ・序盤攻略まとめ

ゲーム内で入手したナイトストーリーのアセットは、NFT化してOpenSeaなどで売却することができます。(NFT化できるのは、武具のみで、素材やペットは不可)

NFT化するためには「MyKIチケット」が必要です。アプリ内の「ショップ」で購入することができます。MyKIチケットをトレードしたい武具に使うと、連携しているETHアドレスに武具が届きますので、OpenSeaなどで取引しましょう。ナイトストーリーのスマホアプリからではOpenSeaの取引などはできないため、ウォレット機能付きのブラウザを使う必要があります。

購入したアセットをゲーム内で使用するためには、事前にインポートする必要があります。インポートは、ウォレット機能付きブラウザでナイトストーリーのサイトにアクセスして行います。

ナイトストーリーの序盤攻略

何故か止められない!?ナイトストーリーのコンテンツ・序盤攻略まとめ

無課金でナイトストーリーをプレイする場合には、初期ダンジョンである「のらネコ」ステージをコツコツ周回しながらレベルを上げていく必要があります。

のらネコをクリアしたあとは、「アイアンオーク」にて素材を集めていくことをオススメします。攻略に便利なチタンシリーズの武具を作るために「チタン」という素材が沢山必要だからです。

課金してもいいということであれば、「高級ペットガチャ」を回して、レアリティの高いペットを狙うのもありです。ステータスの上げ幅が大きいので、攻略が一気に楽になります。

プレーヤーレベルが上って5に到達すると、ブースト機能が開放されます。ブースト機能とは、バトルが4分間30倍速で進むというもの。素材がポロポロ落ちてきますので、合成を行ったり回収する素材を選びながら周回することになります。ブースト機能は、1回使うと24時間のクールタイムがあるんですが、マジックビーンを使うとクールタイムをパスしてブースト機能を使うことができます。ガンガンブーストしながら周回するとレベルはどんどん上がります。

まとめ

ナイトストーリーのゲーム解説&かんたんな序盤攻略についてまとめました。

グラフィックやゲーム性については、ソシャゲと比べてしまうとお世辞にもいいとは言えませんが、やめ時の見つからない報酬体系・合成フローや、「いい武具を作って売却すれば資金回収できるかもしれない」という考えからか、ナイトストーリーにハマっているプレーヤーが増えてきています。

稼げるという感じはしませんが、ブロックチェーンゲームの新しい形として一度プレイして見る価値はあります。意外とハマるかもしれませんよ!?

ツイート

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

垂水ケイ

ブロックチェーンゲームを中心としたブログ「SHIMAUMA DAPPS!」を運営中。廃課金の沼に足を踏み入れています。

コントラクトサーヴァント- カードゲーム - 事前登録受付中

PlayDAppに登録してプレセール予約をしよう!プレセール開始タイミングはメールでお知らせ致します。登録された方にコモンサーヴァント1体プレゼント!