BlockchainGameInfo
 

ブロックチェーンゲーム「アステロイドラッシュ」とは?

日本国内では、マイクリやクリスペといったブロックチェーンゲームが賑わっています。その理由の一つは「エコシステムが実装されているから」だと思いますが、海外のゲームはあまりエコシステムという概念がありません。
これがないと、アセット自体に価値をつけることが難しくなり、どうしても「プレセールで販売した価格」自体が価値の根拠となってしまいがちです。
しかし、海外でもエコシステムを意識したゲームが開発され始めています。それが今回紹介する「アステロイドラッシュ」です。

アステロイドラッシュとは?EOSベースのMMOストラテジーゲーム

ブロックチェーンゲーム「アステロイドラッシュ」とは?

アステロイドラッシュは、宇宙をテーマにしたMMOストラテジーゲームです。

クルーを雇い、資源をマイニングしたり、マイニングできるエリアを奪い合ったりします。入手した資源を使うと、コロニーを作ったり、宇宙船を製造することができます。

クルーを始めとする、ゲーム内のアセットはほとんどすべてがブロックチェーンアセットとなっており、マーケットでトレード可能になっています。ゲームシステム自体も基礎的なロジックの部分は、スマートコントラクトで記載されています。

ただし注意点としては、アステロイドラッシュはマイクリやアクシーなどのブロックチェーンゲームが使っているETHではなく、EOSのフォークチェーンを使用しています。そのため、OpenSeaでの取引はできません。

ゲーム内通貨「Pi-Astro」とは?

Pi-Astroはアステロイドラッシュにおける基軸通貨です。

Pi-Astroの用途は次の通り。
・コロニスト(開拓者)の雇用
・マイニングする権利の購入
・資源の購入

つまり、マイニングをして得られた資源を売却してPi-Astroをゲットし、それを使ってさらにマイニングしていくというイメージですね。

ゲームの主な流れ

ブロックチェーンゲーム「アステロイドラッシュ」とは?

マイニングや権利購入の詳しい仕様はまだでていませんが、ここまで解説してきたことを簡単にまとめますと、アステロイドラッシュでのゲームの流れは次のようになります。

1) マイニングのためのチームをつくる。
2) マイニングするための権利を購入する。
3) 資源をマイニングする。
4) ゲーム内通貨のPi-Astroや「ファウンダートークン」をゲットする。

ファウンダートークンとは、アステロイドラッシュにおける成功の象徴のようなもので、プレーヤーの地位やクルーのレベルに影響します。

アステロイドラッシュは現在プレセール中で、ファウンダートークンやクルーを購入することができるようになっています。

プレセールの参加方法

ブロックチェーンゲーム「アステロイドラッシュ」とは?

プレセールへの参加方法は次の通りです。

1) ゲームへ登録
2) プレセールページへアクセス
3) Pi-Astro, BTC, ETH, EOSのどれかで購入

▼ゲームへの登録方法
https://asteroidrush.io/howplay

▼プレセールページ
https://game.asteroidrush.io/presale

仮想通貨で購入する場合には、購入するものを決めると、金額と送付先のアドレスが表示されます。送る通貨や金額を間違えないように注意して送付すれば購入完了です。

アステロイドラッシュのロードマップ

ブロックチェーンゲーム「アステロイドラッシュ」とは?

こちらがアステロイドラッシュのロードマップです。

2019年前半のうちにWEB版がリリースされ、その後PvPやクランなどのシステムが順次実装されていき、2020のQ3でモバイル版がリリースされる予定になっています。

プレセールを行っている段階ですが、スクリーンショットなども多く出ていますし、WEB版のリリースは比較的近いので、途方もないロードマップというわけではなさそうです。

興味のある方は、リスクの範囲内で購入を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

シェア

ツイート

著者について

垂水ケイ

ブロックチェーンゲームを中心としたブログ「SHIMAUMA DAPPS!」を運営中。廃課金の沼に足を踏み入れています。

新着記事

【CryptoSpells】TCG × ブロックチェーンの可能性を考える第二回 コミュニティの運営の在り方

2019年04月17日

ブロックチェーンゲーム「アステロイドラッシュ」とは?

2019年04月15日

【Gods UnchainedはTCG(トレーディングカードゲーム)!始め方からカードの種類まで簡単解説!】

2019年04月15日

本格ブロックチェーンゲームDECIMATEDとは?

2019年04月12日

【CryptoSpells】TCG × ブロックチェーンの可能性を考える会第一回 ブロックチェーンの可能性

2019年04月12日

イーサ・キングダム(Ether Kingdoms)は自キャラの進化と報酬がシンクロしたスリル満点のバトルゲームだ!

2019年04月05日

【気軽に始められるブロックチェーンゲーム「AxieInfinity(アクシーインフィニティ)」について解説!!

2019年04月05日

Animoca Brandsは「MLB Champions™」の開発会社Lucid Sightに投資を行い、提携関係を結んだと発表しました。

2019年04月04日

ビットコインETFとは

2019年04月03日

【MetaMask】入金から出金方法まで完全解説

2019年04月03日

『無料で簡単に遊べるブロックチェーンゲーム』をコンセプト「eggrypto」についてまとめ

2019年04月01日

【インタビュー】ビットファクトリーを設立してからとこれから 株式会社モバイルファクトリー深井未来生氏

2019年04月01日

keywords