English
ログイン
ニュース・記事

AstarFarm(アスターファーム)の遊び方|カルビーとのコラボが話題に

更新日

アスターファームとカルビーのコラボが発表されました。ゲーム中でじゃがいもを収穫すると、抽選でカルビーのじゃがいもの商品が当たるというものです。

この記事では、アスターファームで作物を育て、収穫する方法をまとめて紹介します。

キャンペーンの締め切りは7月31日ですが、また同様のコラボがあったときのためにやり方を覚えておきましょう!

アスターファームとは

概要

アスターファームは、日本発のチェーンであるAstarNetworkを利用した農場系ブロックチェーンゲームです。

アスターファームにASTRトークンを一定期間ロックすると、農場に植えるための種がもらえます。これをロック期間いっぱいまで育てていくと、作物を収穫することができます。作物の育成に成功したら、ゲーム内でこの作物を引き取ってもらい、ASTRを入手することができます。

ただし、作物の育成中、害虫に食べられてしまう場合があります。その場合は作物を売却してASTRを入手することができなくなってしまいます。

アスターファームは、運要素の入ったステーキングゲームということです。

ロック期間とAPR(年利)について

アスターファームのロック期間は、現在3種類から選ぶことができるようになっています。

・21日
・63日
・189日

ロック期間によって収穫できる作物が異なり、ロック期間を長く設定するほど高価な作物を育成することができるようになります。

また、それぞれのロック期間で育成される作物は3種類あり、レアな作物ほど高値で買い取ってもらえます。作物は、1つの種から1~5個とることができ、確率はそれぞれ20%となっています。

種1つ当たりのステーキング必要量は現在500ASTRです。189日ステーキングで、最もレアな作物であるイチゴは買取価格が500ASTRです。これを5個とることができたら、超ラッキーですね!年利換算するとASTR建で966%になります。
(害虫に食べられる確率が7日毎に20%、イチゴを収穫できる確率が5%、5個収穫できる確率が20%なので、かなり低い確率です。)

アスターファームの始め方

AstarNetwokr上にASTRを用意する

アスターファームをプレイするためには、AstarNetwrok上にASTRを用意する必要があります。AstarNetworkへの出金に対応した海外取引所からMETAMASKに送金してください。

AstarNetwrok上にgas代があれば、Ethereum上からブリッジを使って送金することも可能です。cBridgeなどが対応しています。

https://cbridge.celer.network/#/transfer

ASTRをロックする

アスターファームで種をもらうために、ASTRをロックします。

METAMASKでログインしたあと、種を植える場所をクリックし、ロックする

AstarFarm(アスターファーム)の遊び方|カルビーとのコラボが話題に

現在は種1つあたり、500ASTRのステーキングとなっています。期間は、21日、63日、189日の中から選ぶことができます。

公式発表のAPYは次のようになっています。
・21日ロック:14%
・63日ロック:18%
・189日ロック:25%

収穫・売却する

ロック期間中、害虫に食べられることなく育成に成功すると収穫できます。収穫された作物はwarehouseに送られます。

作物はマーケットで売却することができ、収穫した作物に応じてASTRを入手することができます。

害虫に食べられた農地は、クリックしてASTRをアンステークするか再度作付けをするか選ぶことができます。

まとめ

アスターファームの概要と始め方についてまとめました。アスターファームはdappstakingというAstarNetworkのインセンティブプログラムを利用してASTRを運用しています。アスターファームの参加者は、農場ゲームというUIを通じて、dappstakingのリワードを分配してもらっている形になります。平等な分配ではなく、抽選によって運が良ければ高利率になるという仕組みです。

カルビーコラボが成功して、次のコラボに続いていくといいなと思います。

アスターファーム

取引量/24時間
0
取引数/24時間
0
DAU/24時間
0
AstarFarm(アスターファーム)は、日本発のチェーンであるAstarNetworkを利用した農場系ブロックチェーンゲームです。
アスターファームにASTRトークンを一定期間ロックすると、農場に植えるための種がもらえます。
これをロック期間いっぱいまで育てていくと、作物を収穫することができます。
作物の育成に成功したら、ゲーム内でこの作物を引き取ってもらい、ASTRを入手することができます。
ただし、作物の育成中、害虫に食べられてしまう場合があります。その場合は作物を売却してASTRを入手することができなくなってしまいます。
アスターファームは、運要素の入ったステーキングゲームです。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

垂水ケイ

ブロックチェーンゲームを中心としたブログ「SHIMAUMA DAPPS!」を運営中。廃課金の沼に足を踏み入れています。

Powered by