BlockchainGame Info (ブロックチェーンゲームインフォ)- dApps、ブロックチェーンゲームの最新情報を毎日配信中、最新ランキングも配信

楽天ウォレットの概要について

楽天ウォレット(旧みんなのビットコイン)はみなし業者として営業していましたが、3月25日仮想通貨交換業者として登録を終え、6月からサービスを開始する予定です。

この記事では6月予定とされる楽天ウォレットの概要について纏めてみました。

楽天ウォレットとは

楽天ウォレットは以前まで「みんなのビットコイン」という社名でしたが、「事業のさらなる安定と拡大とともに新たな価値の提供を目指し、楽天グループでの事業強化と‐シナジー効果を最大化するため」2019年3月、楽天ウォレットに社名を変更しました。

みんなのビットコインは「みんなのFX」を運営していたトレイダーズホールディングスが2016年12月に設立した会社で、2018年8月に楽天カード株式会社の100%子会社となり現在に至ります。

楽天ウォレットの営業は6月予定としていますが、口座開設については4月15日から受付ています。

楽天ウォレットに口座を開くためには

楽天ウォレットの口座を開設するためには、楽天会員ユーザーIDと楽天銀行口座が必要で、入出金は楽天銀行の口座のみとなります。

楽天ウォレットの特徴

自動応答チャットサービス

楽天ウォレットでは、ユーザーの問い合わせにAI技術を搭載した「自動応答チャットサービスを用意しユーザーの問い合わせに24時間対応しています。

項目から選択する他、質問事項を入力することで会話形式で対応してくれます。

資産はオフラインで分散管理

ユーザーの資産はコールドストレージと呼ばれるオフライン環境で資産を管理し、楽天の資産とは別に分散して管理します。

今年(2019年)に入ってもハッキング事件が起きていることから、オフラインでの分散管理は今や必須とも言えるでしょう。

楽天ID、楽天口座を持っている方は最短で口座開設することができる

国内取引所の口座開設には、どの取引所も本人確認書を提出しハガキの返送等含め時間を要しますが、楽天会員ユーザーIDと楽天銀行口座を既に持っている人は、本人確認書を提出する必要がないので手続きが簡素化されています。

また、楽天銀行の口座振込設定で入出金をスムーズに行うことが可能です。

取扱資産

取扱資産はビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、ビットコインキャッシュ(BCH)の3種類でBTC/JPY、ETH/JPY、BCH/JPYで取引することができます。

各取引所の取扱数

DMM Bitocoin・・・6種類
GMOコイン・・・5種類
bitFlyer・・・7種類
Bitbank・・・6種類
コインチェック・・・9種類
Zaif・・・8種類
フィスコ仮想通貨取引所・・・6種類
VCTRADE・・・4種類(その内BCH上場廃止予定)


通貨の種類が3種類と他の取引所と比べ少なく、BTCからETH、BTCからBCHのような自由度の効く取引は行えないようです。

取引単位

【ビットコイン:BTC】➤0.001BTC
【イーサリアム:ETH】➤0.01ETH
【ビットコインキャッシュ:BCH】➤0.01BCH

1日取引数量上限

【ビットコイン:BTC】➤100BTC
【イーサリアム:ETH】➤2,000ETH
【ビットコインキャッシュ:BCH】➤2,000BCH

最小発注数量

【ビットコイン:BTC】➤0.001BTC
【イーサリアム:ETH】➤0.01ETH
【ビットコインキャッシュ:BCH】➤0.01BCH

最大発注数量

【ビットコイン:BTC】➤5BTC
【イーサリアム:ETH】➤100ETH
【ビットコインキャッシュ:BCH】➤100BCH

手数料

無料

口座開設・口座管理・取引・日本円入金・暗号資産入庫は全て無料です。

有料

日本円出金の際、300円費用がかかります。

また、暗号資産出庫(仮想通貨送金)では

BTC:0.001BTC
ETH:0.01ETH
BCH:0.01BCH

各通貨送金する際、上記費用が発生します。 

メンテナンス

楽天ウォレットは毎日午前6:55~午前7:00の間メンテナンスを行います。また、毎週水曜日の14:00~17:00の間は週次メンテナンスが実施。

この間大きな値動きがあっても入出金含め取引ができません。

まとめ

現段階では通貨の取り扱い、取引手段が他の取引所に比べ少ないでが、楽天ユーザーであれば何かしらの恩恵は受けるのではと少し期待を抱いています。

仮に楽天市場での利用、楽天ポイントから暗号資産への交換など実現すれば、更なる需要が生まれるのではないでしょうか。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

コントラクトサーヴァント- カードゲーム - 事前登録受付中

PlayDAppに登録してプレセール予約をしよう!プレセール開始タイミングはメールでお知らせ致します。登録された方にコモンサーヴァント1体プレゼント!

シェア

ツイート

著者について

ぼ~ぬん

2006年、カルト・ブルーを取得にて フランス・ブルゴーニュのbeauneに1年間勤務。 2016年6月、仮想通貨トレードに参入。 2018年より投資枠を拡大。資産運用中。

新着記事

コントラクトサーヴァント- カードゲーム - 事前登録受付中

PlayDAppに登録してプレセール予約をしよう!プレセール開始タイミングはメールでお知らせ致します。登録された方にコモンサーヴァント1体プレゼント!