BlockchainGameInfo
 

【気軽に始められるブロックチェーンゲーム「AxieInfinity(アクシーインフィニティ)」について解説!!

2019-04-05

「AxieInfinity(アクシーインフィニティ)」とは、ブロックチェーン上でキャラクターを育成していくブロックチェーンゲームです。将来的にはDecentralandの仮想世界と提携する予定で、アクシーと呼ぶ不思議な生き物を収集、育成してバトルやミニゲーム、クエストなどのコンテンツで構成されています。行く行くはアクシーが住むランドを開発したり、ストーリーモードを楽しんだりも出来ます。

バトルで稼ぐことが出来るゲーム

ゲームはアクシーを収集・育成していくだけではなく、ゲーム内でバトルすることが出来、バトルに勝利をすると、イーサリアムやゲーム内通貨で稼ぐことが可能です。

アクシーは見た目は可愛らしいキャラクターですが、バトルになるとニンジャのようにクナイを投げて敵に攻撃をしたり、仲間を回復したり、敵の攻撃から防御したりと、バトルにも幅があります。バトル内では3匹のアクシーを使ってゲームを楽しむことが出来、チームを組んでライバルと戦います。

キャラクター毎にそれぞれ攻撃だったり、防御、回復と得意なステータスが異なるので、アクシーの配置や戦略を練ってバトルを行います。ここがアクシーインフィニティの醍醐味でもあります。

バトルの内容

ではどのようにバトルを行うのか詳しく解説していきます。バトルは3対3でブロックチェーン上では取引が記録されないオフチェーンで行われます。敵に勝利して倒していくことで、繁殖やパーツの成長に必要な経験値を獲得出来ます。

バトルの勝敗を分ける要素

アクシーバトルの勝敗を分ける要素は様々です。大きく分類すると以下の通り。

・アクシーの配置
・クラス(種族)
・パーツ
・行動指示

これらの要素を上手く活かしてバトルを戦い抜き、アクシーをレベルアップさせていきます。

特に配置は重要

中でもバトル内でのアクシーの配置は非常に重要です。何故かというと配置に応じてダメージ量が変わったり、前衛から先にダメージを受けたりなどバトルに影響が出やすいからです。

先頭に攻撃力の高いアクシーを配置したり、防御力が高く、回復の出来るアクシーは後方に配置するなど、バトルの組み立て方、戦略が勝敗の鍵を握ります。

クラス(種族)

クラス(種族)は6種類の中から選ぶことが出来ます。さらに3つのグループに分けることが出来、それぞれクラスには相性があります。相性の良いクラス同士を組み合わせる攻撃力が2倍になったり、バトルを優位に進めることが出来たりするので、重要な要素となります。

パーツ

アクシーの強さを決めるのはそれぞれのパーツの種類。本体のステータスと攻撃のステータス、相手の防御力などによって相手のダメージが計算されます。

本体ステータスは
・HP
・スピード
・スキル
・モラル

攻撃のステータスは
・攻撃
・防御
・正確さ

となります。バトルでは先に攻撃を仕掛けた方が優位になるため、早く攻撃を行うことで必然的に攻撃ターンが回って来る回数が多くなります。ですのでステータスのスピードの高さなどは重要です。またパーツによっては回復や防御の能力を持つものもあるので、それらを上手く組み合わせることでバトルの勝敗に影響を与えます。

戦況に合わせて、どのパーツを組み合わせるかがバトルを優位に進める上で重要な要素です。

行動指示

バトルでは戦闘前に行動指示を出します。この指示がバトルの勝敗の鍵を握っており、プレイヤーの腕が試されるポイントでもあります。

技をかけるタイミングや、回復、強化を行うタイミングなどを上手く見計らって緻密な戦術を立てていきます。

自分だけのお気に入りのアクシーを育てることが出来る

先述したパーツの育成などの要素を取り入れてアクシーを育成していくことで、自分だけのお気に入りのアクシーを育てていくことが出来ます。育てかたや、パーツの育成次第ではアクシーの見た目も異なることも楽しみのひとつ。

レア度が高いパーツは課金が必要なものもありますが、無課金で育成していくことも勿論可能です。

アクシーは初めはエッグ(卵)からスタートし、その後は、ラーバ→プチアクシー→アダルトアクシーへと進化。因みに現在、先行登録で今だけ入手可能なアダルトアクシーが手に入るスタートダッシュキャンペーンを実施しています。超絶レアなミスティックパーツと呼ばれるパーツの付いたアクシーも手に入るので、今が登録のチャンスです。

AxieInfinity(アクシーインフィニティ)まとめ

気軽に始められるブロックチェーンゲーム「AxieInfinity(アクシーインフィニティ)」について解説してきました。いかがでしたでしょうか? 気軽に登録が出来て、課金も比較的簡単に行ってゲームをスタートできることが特徴です。

ゲームではバトルを通じて経験値をためて、イーサリアムやゲーム内通貨で稼ぐことが可能。バトルに勝利してアクシーを育てたり、パーツを強化したり、戦略を立てたり......と様々な点を考慮して頭を使いながら楽しむことが出来ます。

まだまだ発展途上でコンテンツの多いので、これからコンテンツの発展も楽しみなゲームです。キャラクターも親しみの持てる可愛いキャラで3000体以上のアクシーが販売されています。この先もまだまだコンテンツが増えるので、さらなる盛り上がりが予想されるでしょう。

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)

取引量/24時間
7.449
取引数/24時間
658
DAU
148
Axieという生き物を集めて育てるゲームです。バトルモードの実装が予定されています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

関連記事

低価格で遊べるDAPPSゲームオススメ3選

ブロックチェーンゲーマーが選んだ低価格で遊べるDAPPSゲームを紹介します。

2018-07-19

アクシーのランドセールがスタート!早速買ってみた

アクシーのランドセールに参加してみました。ガチャの内容と、ランドセールの詳細について紹介します。

2019-01-28

2019年押しブロックチェーンゲームはこれ!

2019年あなたの推しブロッチェーンゲームはこれ! Blockchaingame INFO & GO!WALLET共催 新春Twitterフォロー&リツイートキャンペーン

2019-01-01

日本人向けDAPPSゲームオススメ3選

こんにちは。「SHIMAUMA DAPPS!」の運営者、垂水ケイ(@tarumi_kei)です。DAPPSゲームは海外のプロジェクトがほとんどで、日本人がなかなかプレイしにくい実情があります。そういった中でも、日本のDAPPSゲーム市場に注目し、日本語化や日本でのコミュニティ運営が盛んなゲームもあります。 今回は、日本人向けのDAPPSゲームとして、「日本語化されている」「日本にコミュニティがある」「日本人向けのデザイン」この3条件を満たすオススメゲームを紹介します。

2018-07-12

AXIE infinityの動きが活発化。今月実装予定のバトル機能に期待が集まる

Axie Infinityにてバトル機能が6月中に実装される見込みです。卵の販売も開始されており、さらなる動きに期待が高まっています。

2018-06-07

【11月16日】Tokyo BLOCKCHAIN Game Show

CryptoKitties x 国産ゲームDappsの祭典開催決定!

2018-11-07

シェア

ツイート

著者について

rebuzz95g

新着記事

【CryptoSpells】TCG × ブロックチェーンの可能性を考える第二回 コミュニティの運営の在り方

2019年04月17日

ブロックチェーンゲーム「アステロイドラッシュ」とは?

2019年04月15日

【Gods UnchainedはTCG(トレーディングカードゲーム)!始め方からカードの種類まで簡単解説!】

2019年04月15日

本格ブロックチェーンゲームDECIMATEDとは?

2019年04月12日

【CryptoSpells】TCG × ブロックチェーンの可能性を考える会第一回 ブロックチェーンの可能性

2019年04月12日

イーサ・キングダム(Ether Kingdoms)は自キャラの進化と報酬がシンクロしたスリル満点のバトルゲームだ!

2019年04月05日

【気軽に始められるブロックチェーンゲーム「AxieInfinity(アクシーインフィニティ)」について解説!!

2019年04月05日

Animoca Brandsは「MLB Champions™」の開発会社Lucid Sightに投資を行い、提携関係を結んだと発表しました。

2019年04月04日

ビットコインETFとは

2019年04月03日

【MetaMask】入金から出金方法まで完全解説

2019年04月03日

『無料で簡単に遊べるブロックチェーンゲーム』をコンセプト「eggrypto」についてまとめ

2019年04月01日

【インタビュー】ビットファクトリーを設立してからとこれから 株式会社モバイルファクトリー深井未来生氏

2019年04月01日