BlockchainGameInfo
 

コインハイブ裁判、被告男性に無罪判決 横浜地裁

2019-03-27

本日3月27日、横浜地裁にてコインハイブを設置した男性へ対し、無罪の判決が横浜地方裁判所にて言い渡されました。

判決によると

コインハイブの設置に対して、反意図性は認められたうえで、不正性が社会的に許容されていないと断定できないとして不正指令電磁的記録の罪には当たらないとして無罪となりました。

詳しくは弁護士ドットコムをご覧ください。

コインハイブはサービスを終了

なお、裁判で争われたコインハイブは、サービスを終了しています。
経済的に実行可能ではなくなった事が中止の理由として述べられています。

注目される不正指令電磁的記録の罪

「不正指令電磁的記録の罪」として、ページを開くと何度もアラートが表示されるページへのリンクを掲示板で共有した数名が逮捕された事件では、様々な著名人が声をあげ、日本ハッカー協会による「アラートループ家宅捜索(いわゆる「兵庫県警ブラクラ摘発」)事件に関する寄付の呼びかけ」により、一日で700万円近くの寄付金が集まる程、注目を集めています。

マイニングツールの利用自体が認められたわけではない

なお、今回、注意喚起などが無い中でいきなり刑事罰を問うのは行き過ぎだと述べられました。
現在は、既に警察による注意喚起がある為、マイニングツールの利用自体が認められたわけではない点には注意は必要です。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

シェア

ツイート

著者について

ブロックチェーンゲームインフォ 浜田

ブロックチェーンゲームについてのイベント情報・ゲーム攻略情報を紹介しています。

新着記事

【CryptoSpells】TCG × ブロックチェーンの可能性を考える第二回 コミュニティの運営の在り方

2019年04月17日

ブロックチェーンゲーム「アステロイドラッシュ」とは?

2019年04月15日

【Gods UnchainedはTCG(トレーディングカードゲーム)!始め方からカードの種類まで簡単解説!】

2019年04月15日

本格ブロックチェーンゲームDECIMATEDとは?

2019年04月12日

【CryptoSpells】TCG × ブロックチェーンの可能性を考える会第一回 ブロックチェーンの可能性

2019年04月12日

イーサ・キングダム(Ether Kingdoms)は自キャラの進化と報酬がシンクロしたスリル満点のバトルゲームだ!

2019年04月05日

【気軽に始められるブロックチェーンゲーム「AxieInfinity(アクシーインフィニティ)」について解説!!

2019年04月05日

Animoca Brandsは「MLB Champions™」の開発会社Lucid Sightに投資を行い、提携関係を結んだと発表しました。

2019年04月04日

ビットコインETFとは

2019年04月03日

【MetaMask】入金から出金方法まで完全解説

2019年04月03日

『無料で簡単に遊べるブロックチェーンゲーム』をコンセプト「eggrypto」についてまとめ

2019年04月01日

【インタビュー】ビットファクトリーを設立してからとこれから 株式会社モバイルファクトリー深井未来生氏

2019年04月01日